甲低幅狭の生きる道(8)パンプス代替品

2013-05-17
あしのもんだい

一昨年冬に親指の巻き爪がひどくなり治療を始めましたが、その際ヒールが低くて、足指を圧迫しない靴を履くように言われました。ストッキングにスニーカーを合わせるのだけはどうしても避けたい…でもそれ以外の選択肢なんてあるのか?と途方に暮れていた時、Javariにてサイズと靴幅で絞り込んで探して見つけだしたのがこの靴。

new balance スニーカーパンプス

近くで見ると、合皮の安っぽさ、カジュアルすぎるデザインが気になりますが、今回は見た目より機能が重要なのでこの辺は目をつぶることに。このまま普通のパンプス代わりに履くにはゆとりがありすぎるのでお馴染み荒川産業のアーチフィットで調整、すると見事足にぴったりフィットした踵抜けも前滑りも無縁の快適靴に変身したではありませんか!

巻き爪の治療はすでに終わりましたが、この歩きやすさ、悪天候でも気軽に履けるところは捨てがたく、今でもアフター5の予定がない時にはちょくちょく使ってしまっています。

ただし調整時に1点注意したいのはインソールの色は黒ではなく白を選ぶこと。黒タイツの時はいいけれど、黒は色落ちするのでストッキングが大変なことになります。手持ちの黒インソールを入れて試したため、何足かストッキングを駄目にした記憶が…