宅エク!

2014-01-05
美容、健康

宅エク-ヨガ

冬の長い北海道では、この時期どうしても運動不足になりがちです。でもスポーツクラブに通うのは面倒だし、お金もかかる。かといって雪が降ったら外を走るのも嫌。そこで家の中で運動する方法を考えてみました。

○Daily Yoga
iPhone、iPadの無料アプリ。
映像+解説で、初心者でも比較的わかりやすい。体が硬い人は初級でも結構キツいポーズがあるけれど、毎日続ければ確実に効果はありそう。ただし、正しいポーズを取るなら一度ヨガ教室に行った方が良いかも。これはどんなアプリや本、DVDにも言えることかもしれませんが…。

Daily Yoga

○踏み台昇降
既製品もありますが、ビールを箱買いして空き箱にマンガ雑誌をつめて布を貼り、自作しても十分使えます。テレビ見たり、音楽聴きながら気軽にながらでできるところが魅力。ただし、毎日続ける根気は必要かも。継続は力なり。

○筋トレ
ヨガでもそこそこ鍛えられるけど、腹筋、背筋は別メニューにした方が効果ありそう。そこでいろいろ探してみて良さそうと思ったのが、筋トレ職人の実践講座というサイトのトレーニングの数々。鍛えたい部分別に様々なトレーニングが写真付きでわかりやすく紹介されています。

筋トレ職人の実践講座

さて効果の程はといいますと…、実はそれ以前の問題で、毎日続けるのは厳しいです、やっぱり。仕事や飲み会で遅くなった日はやる気がなくなるし、しない日が続くとそのまま自然とサボりがちに。そう、これを書いてる今日も実はまだ…。
き、気持ちを入れ替えて明日から頑張ろう…って、これだからダメなのか…。