冬の防災グッズ

2014-03-06
おかいもの

雪景色

今年は雪国以外の地域が大雪に見舞われるニュースを多く見かけました。
最初は「ちょっと降った位で何を大袈裟な」とか思っていましたが、陸路が断たれたとか停電となると他人事じゃありません。停電になったら人死ぬわ、北海道の寒さじゃ…。

防災対策については我が家はかなり無頓着な方でしたが、昨年冬、停電のリスクを考え最低限必要な防災グッズを揃えました。他にも色々あるかもしれませんが、とりあえずこれだけは準備しておいた方が良いって物をリストアップしてみました。

○石油ストーブ
昔ながらの手動で火をつけるやつ。やかんでお湯を沸かせればなお良し。カセットガスストーブと迷いましたが、ガス1缶で3~4時間しかもたないと聞いて電源不要の石油ストーブを購入しました。でも1人暮らしならコンパクトなカセットガスストーブがいいかも。


Corona(コロナ) 石油ストーブ 3.7L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-22YA(HD)


Iwatani カセットガス ストーブ デカ暖 ホワイト CB-STV-DKD

○ラジオ
停電時に情報を得る手段として、ラジオは一家に一台必要でしょう。ハンドル付きで携帯を充電できるとさらに安心。購入した当時iPhoneを充電できるのは東芝のTY-JR50ぐらいしかありませんでしたが、ソニーも ICF-B88/SからUSB端子が付いているようです。


TOSHIBA 防水充電ラジオ TY-JR50(R)


SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-B88/S

○カセットコンロ
特にオール電化住宅にお住まいの方は用意しておくべきでしょう。今売れているものの中では、イワタニのCB-AS-1が薄型で収納しやすそう。


イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

○防寒シート
価格も手頃なので、家族の人数分+αを準備。コンパクトで軽いです。


KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)5枚パック

○カイロ
普段もよく使う衣類に貼るタイプのミニサイズ。有効期限があるので、次のシーズンには新しいものに入れ替えて、前シーズンのものを使い切るようにしています。