札幌競馬場

2014-08-21
札幌・北海道

えきちゃり

リニューアルオープン後の札幌競馬場に行ってきました。
JRで桑園に行って送迎バスで行くのも良いけれど、せっかく天気も良いことだし自転車で競馬場へ向かうことに。
とはいえ自宅から自転車で行くのは大変なので、以前も利用したことのある札幌駅前のえきチャリで自転車を借りて行きました。

遊歩道

桑園駅までは高架沿いの遊歩道を通ります。ここなら安全快適。
ひと駅のために電車に乗って、桑園駅からさらに送迎バスを待たなければならないことを考えると、天気が良ければ自転車の方がストレスなく行けるかも。

札幌競馬場

改装後の札幌競馬場はエントランスもスタンドも立派、2階屋上テラスからの眺めも壮観。
しかしこの日暑すぎました…。
テラスは日差しを遮るものがあまりないため、涼しい場所を求めてさまよい歩くもどこに行っても人・人・人。熱心な競馬ファンだけではなく、気軽にレジャー気分でやってきたカップル、ファミリーが多く見られ、冷房が効いてるはずの室内も人で溢れ返っていてちっとも涼しくないという有様でした。
場内で座れる場所を確保するのはなかなか難しいので、レジャーシートや折りたたみ椅子は必須かもしれません。

ホルモンライス

2階のテラスには豊平峡のナンカレーやライジングサンでもおなじみいちごけずりの出店もありました。でも、札幌競馬場といえばこれ!ホルモンライス(680円)。この味、ボリュームは昔から変わらず。

なんだかんだいいつつ、久しぶりの競馬場楽しく過ごすことができました。
が、肝心の馬券の方はというと、結果は散々。今回は下見だしレーシングプログラムとオッズしか見てないから…と思っても、やっぱり当らないのはくやしい(^_^;)