auのiPhone5で格安SIMに乗り換えできるか?

2014-11-30
家電・ガジェット関連

現在はiPhone5Sを購入して格安SIMへの乗り換えが完了しましたが、当初はauのiPhone5をバッテリー交換ついでにSIMフリー化し、格安SIMに乗り換えようとしていました。
au回線を使ったmineoがiPhone5、iOSのアップデートに対応できていれば、こんな苦労しないんですけどね…。

乗り換えの流れをまとめてみると、

1. SIMロック解除アダプターを購入


SIMロック解除アダプタ R-SIM7+

2. BIC SIM 音声通話パックを購入

3. MNPの予約

4. IIJmioのWebサイトで申し込み

5. SIMカード到着

6. SIMロック解除作業

しかしここにきて問題発生!
iPhone5のSIMフリー化はかなりリスクが高いらしい…。
参考にしたブログはこちら↓

◯iPhone修理ガレージ99の作業員ブログ
iPhone SIMフリー事情

それならSIMフリーiPhoneをapple storeで買って、格安SIMに乗り換える方が安全かーという結論に。
不要になったiPhone5はそのまま売ってしまえばバッテリー交換の必要もないし。

ということで前回の投稿にも書きましたが、iPhone5(16GB)を売却してきました。じゃんぱら、ソフマップあたりでの最高買取価格は16,000円でしたが側面に少しキズがあり、結果は1,600円マイナスの14,400円。しかし正直10,000円ジャスト位も覚悟していたので、結果は上々といったところでしょう。

auのiPhone5にゃ色々不快な思いをさせられてきたけど、2年前これを選択してしまったおかげで何の未練もなく大手キャリアとお別れすることができたので、まあ良しとしましょうか…。