あしのもんだい

靴探し2012 - 通勤靴 -

足にフィットする靴の存在を知ってしまったからには、通勤に使える靴も欲しくなるのは当然というもの。

札幌でシューフィッターがいてきちんと選んでくれそうな店といえば、アルファ美輝かなぁ… という訳で、とりあえず行ってみることに。

まず足の計測してもらいましたが、甲周りをメジャーで測って、足型を取るだけとモイワ山荘と比較すると意外とシンプル。1足30,450円からと価格がちょっと高いので一瞬躊躇しましたが、パターンオーダーのパンプスを作ってみました。

出来上がった靴がこれ。

アルファ美輝のパターンオーダーパンプス

ヒールは5cm位あり、実際に履いてみた感触としては、前滑りしないようストラップで止めるタイプのようでした。内側側面に記載されていたデザイン番号、サイズの後ろに「D8」と書かれていたので、ウィズはDなんでしょう。

そして足の計測結果等は教えてもらえませんでしたが、おそらくこのパターンオーダーではDが一番細いと推測。(その後の計測で自分のウィズはBであることが判明したので)

1年目は踵浮きもなく良かったのですが、2年目あたりから皮が伸びてきたのか、限界までストラップで絞っても前滑りが発生するように(T . T)2、3年で履けなくなるならコスト面でかなり微妙かな…。

アルファ美輝のパターンオーダーパンプス ストラップ部分

ストラップで固定できる範囲は限られていました、残念…。

 

人気記事

1

〇ポケモンGO 5/4(水)メガラティアス/メガラティオスのレイドアワー 少人数だと倒せないらしいのでレイドアワーの参加は必須? 〇Ingress 5/7(土)ファーストサタデー 5/8(日)セカンド ...

2

札幌に住んでいると毎年4ヶ月以上雪道を歩かなければなりません。なので北海道民は雪の積もっていない期間に履く夏靴と根雪(積雪状態が続くこと)期間に履く冬靴を持っていて、女性の場合はさらに比較的歩きやすい ...

3

「サロン美足」で教わったカスタマイズ方法ですが、実践するためにまず必要なのが色々な種類のインソール。1から探すとなるとなかなか大変だし決して安いものばかりではないので、できることなら使えるものだけをピ ...

4

今まではリアル店舗を中心に幅狭靴を探してきましたが、市販のほとんどの靴はワイズE~EEEまれにDを見かけるくらいで、カスタムオーダーやドイツ製の靴を扱っている店でようやくB(ただし値段は高い)を見つけ ...

5

映画ネタが続きますが、シネコンが誕生する前に数多くあった映画館について書いてみたくなったので、雑誌『O.tone Vol.51』の特集記事「映画で僕らは大人になった。」を元にまとめてみました。 (☆マ ...

-あしのもんだい