アルファ美輝のパターンオーダーパンプス

足にフィットする靴の存在を知ってしまったからには、通勤に使える靴も欲しくなるのは当然というもの。

札幌でシューフィッターがいてきちんと選んでくれそうな店といえば、アルファ美輝かなぁ… という訳で、とりあえず行ってみることに。

まず足の計測してもらいましたが、甲周りをメジャーで測って、足型を取るだけとモイワ山荘と比較すると意外とシンプル。1足30,450円からと価格がちょっと高いので一瞬躊躇しましたが、パターンオーダーのパンプスを作ってみました。

出来上がった靴がこれ。

アルファ美輝のパターンオーダーパンプス

ヒールは5cm位あり、実際に履いてみた感触としては、前滑りしないようストラップで止めるタイプのようでした。内側側面に記載されていたデザイン番号、サイズの後ろに「D8」と書かれていたので、ウィズはDなんでしょう。

そして足の計測結果等は教えてもらえませんでしたが、おそらくこのパターンオーダーではDが一番細いと推測。(その後の計測で自分のウィズはBであることが判明したので)

1年目は踵浮きもなく良かったのですが、2年目あたりから皮が伸びてきたのか、限界までストラップで絞っても前滑りが発生するように(T . T)2、3年で履けなくなるならコスト面でかなり微妙かな…。

アルファ美輝のパターンオーダーパンプス ストラップ部分

ストラップで固定できる範囲は限られていました、残念…。