2013年 3月 の投稿一覧

甲低幅狭の生きる道(5) ロングブーツ編

昨年の冬に巻き爪の治療を始めた際、ヒールの高い靴を履けなくなり、慌てて探して見つけたのがWAGのベーシックなロングブーツ(型番:2548)のダークブラウン。低いとはいえ4.5cmあるのでペタンコとまではいきませんが、太ヒールのおかげで安定感があり、あまり高さを感じさせないのが良くて、昨シーズンはこればかり履いていました。

そして今シーズン。10月からjavariで、店頭でいろいろ試してみましたが、なかなかしっくりくるものが見つからない…。結局WAGの定番らしきこのロングブーツの黒(今シーズンの型番は2760?)を丸井今井の靴売り場で購入しました。価格は22,000~23,000円位。
このブーツ、それ程幅細ではなさそうですが、ウィズの記載がないところを見るとE位と思われます。

  WAG(ワグ) ジョッキーブーツ 2760 B

なのでブーツ用のインソールは必須。最初はコロンブスのフットソリューション
、ちょっとなじんで前滑りが気になってきたら荒川産業のアーチフィット
、最後はフットソリューションとアーチフィットの2枚重ねと3段階でインソールを調整しています。<追記参照↓>

フットソリューション

アーチフィット

他のブーツに比べると踵浮きが少なく、フィット感があるのは、甲が低めでインソールを入れるとある程度は甲で止まってくれるところでしょう。この2足のおかげで、例年より足裏の魚の目が成長していません。来年以降もデザインを変えず、このまま定番商品として残していってほしいものです。

余談ですが、今シーズンから丸井今井で採用している冬底は、店員さんが自信を持っておすすめしてきただけあって雪道に強い!というか氷にも強い!お陰様で今シーズンは転ばずに済みそうです。

<6/8/2014追記>
インソール調整についてですが、2枚重ねは土ふまずがない人はきついと思います。(当たり前か…)
そしてフットソリューションとアーチフィットの2枚重ねはさすがに言いすぎでした。土ふまずは高い方だと思ってましたが、それでもフットソリューション2枚重ねが限界かも。

 

甲低幅狭の生きる道(4) 冬のカジュアルシューズ編

岩井靴店のカスタムオーダー

札幌に住んでいると、普通の靴の他に雪道専用の冬靴が必要ですが、意外と見つかりにくいのがジャストサイズのカジュアルシューズ。

ハイカットだから足首で止まるとか、靴下でいくらでも調整可能とか、ブーツインすればいいじゃんとか色々言われますが、毎年色々試してはみるものの、結局だましだまし履いては シーズン終わりに硬くなった足の魚の目を見て 後悔するの繰り返し…。

そんな時目に付いたのが、岩井靴店のカスタム オーダーでした。色やデザインが選べて40,000円 位。決して安くはないけれど、これでジャスト サイズの靴が手に入るなら問題ないでしょう。

で、早速REGAL五番街店を訪れて、出来上がったのがこちら。

岩井靴店のカスタムオーダー

岩井靴店のカスタムオーダー

ウィズは確かB。 幅はあっていてフィット感があるのは良いのですが、最大の難点は…

重い。とにかく重い。

もともとがメンズ仕様だから仕方ないのだろうけど、長時間歩くときはやっぱり避けてしまいますね、残念ながら…。せめてインソールが滑らない素材だったらいいのに…。

 

GF’sのライブと…

喫茶ひよ子

最近はライブのために東京遠征することは、ほとんどなくなってきていますが、グランドファーザーズとなると話は別。昨秋リリースされた21年ぶりのニューアルバムがすごく良かったし、次にいつライブを観られるかわからないので、冬休みの旅行を兼ねて”出戻りツアー”最終公演に行ってきました。

1996年はLa mamaで、1999年には渋谷クアトロと活動停止後もちょこちょこライブは観ていますが、このバンド、全くブランクを感じさせないどころか見る度に良くなっているような…。青山さんがレスポールで、西村さんがテレキャスってのも新鮮でした。
いやしかし、再発CD2枚にTシャツ2枚と初日から散財してしまったわ…。

ライブにあわせて冬休みも取れたのをいいことに、今回はガッツリ東銀座に3連泊し築地を満喫しつつ、友人に会ったり、いつも行く店はもちろん新しいお店、行ったことのない所も開拓してきました。 特に良かったのは以下の3店。

○喫茶 ひよ子

築地に来たら必ず訪れてしまうのが、このお店。コーヒー1杯150円と、すべてのメニューが信じられない価格です。ただし喫煙者天国な店なので、苦手な人にはおすすめできません。

喫茶ひよ子

○結構人ミルクホール

千駄木にあるブックカフェ。ちょっとわかりにくい場所にありパッと見入りにくい外観ですが、入店してしまえばおひとり様天国、というより席もテーブルもおひとり様仕様なので、一人でしか行けません。美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、時間を気にせずまったりできます。これで利益が出てるかちょっと心配になりますが…。

○クイック24銀座店

旅行で歩き疲れたらクイーンズウェイに行くことが多いのですが、今回は肩こりも気になったので全身マッサージ店へ。価格が安いのであまり期待はしていなかったけれど、混んでいる時間でもスタッフの対応が良く、気になっているところをしっかりマッサージして もらえて大満足。勢いで翌日フェイシャルエステまでしてしまいました。オプションの3D小顔リンパ、すごく痛かったけど施術後のスッキリ感はクセになりそう…。