2013年 5月 の投稿一覧

室蘭工場夜景

JX日鉱日石エネルギー工場群

何がきっかけか忘れましたが今年初め頃、工場夜景いいよねって話から、生で見たいね、写真撮りたいねってことになり、行ってきました室蘭。せっかくなのでナイトクルージングも予約してみました。

測量山から

まずは測量山。風強いし、展望台以外はこれといった施設はないけれど、ここからの景色はなかなか。工場好き、橋好き、電波塔好きは行って損はないかと思います。

大黒島の夕暮れ

道の駅「みたら室蘭」にて、大黒島に沈む夕日を撮影。日の入りのタイミングでどんどん人が集まってきたので、結構有名な撮影スポットなのかも。

白鳥大橋

ライトアップされた白鳥大橋。

JX日鉱日石エネルギー工場群

船上からのJX日鉱日石エネルギーの工場群。コンデジなのでこれが限界。

今回は日帰りの旅となりましたが、次に行く機会があるなら、土曜の夜に夜景を見てその日は登別の温泉で一泊、翌日は登別観光なんてプランで行ければいいな…。

 

甲低幅狭の生きる道(8) パンプス代替品

new balance スニーカーパンプス

一昨年冬に親指の巻き爪がひどくなり治療を始めましたが、その際ヒールが低くて、足指を圧迫しない靴を履くように言われました。ストッキングにスニーカーを合わせるのだけはどうしても避けたい…でもそれ以外の選択肢なんてあるのか?と途方に暮れていた時、Javariにてサイズと靴幅で絞り込んで探して見つけだしたのがこの靴。

new balance スニーカーパンプス

近くで見ると、合皮の安っぽさ、カジュアルすぎるデザインが気になりますが、今回は見た目より機能が重要なのでこの辺は目をつぶることに。このまま普通のパンプス代わりに履くにはゆとりがありすぎるのでお馴染み荒川産業のアーチフィットで調整、すると見事足にぴったりフィットした踵抜けも前滑りも無縁の快適靴に変身したではありませんか!

巻き爪の治療はすでに終わりましたが、この歩きやすさ、悪天候でも気軽に履けるところは捨てがたく、今でもアフター5の予定がない時にはちょくちょく使ってしまっています。

ただし調整時に1点注意したいのはインソールの色は黒ではなく白を選ぶこと。黒タイツの時はいいけれど、黒は色落ちするのでストッキングが大変なことになります。手持ちの黒インソールを入れて試したため、何足かストッキングを駄目にした記憶が…(^_^;)

[ニューバランス] new balance NB WW60 D NB WW60 D BL

 

K18 ホースシューネックレス

ホースシューネックレス

ホースシューネックレス

彫金を習い始めて、課題作品のK18甲丸リングの後に制作した馬蹄型ネックレスです。
地金のストックがまったくなかったので、家族から使用していないジュエリーを譲り受けて解体し、まとめて溶かしてから制作を始めた記憶があります。

そのためかモチーフ部分は約2cm×2cmとかなりボリュームのある作り。石も他のジュエリーからはずしたメレダイヤを転用しミル留めしています。ちなみにデザイン面では某ブランドのものを大いに参考にさせていただきました…(小声)

同時に2つ制作したので、うち1点は不要ジュエリーのお礼に姉にプレゼントしました。今でも気に入って使ってもらえてるようで、身内とはいえちょっと嬉しいですね。