2014年 8月 の投稿一覧

札幌競馬場

えきちゃり

リニューアルオープン後の札幌競馬場に行ってきました。
JRで桑園に行って送迎バスで行くのも良いけれど、せっかく天気も良いことだし自転車で競馬場へ向かうことに。
とはいえ自宅から自転車で行くのは大変なので、以前も利用したことのある札幌駅前のえきチャリで自転車を借りて行きました。

遊歩道

桑園駅までは高架沿いの遊歩道を通ります。ここなら安全快適。
ひと駅のために電車に乗って、桑園駅からさらに送迎バスを待たなければならないことを考えると、天気が良ければ自転車の方がストレスなく行けるかも。

札幌競馬場

改装後の札幌競馬場はエントランスもスタンドも立派、2階屋上テラスからの眺めも壮観。
しかしこの日暑すぎました…。
テラスは日差しを遮るものがあまりないため、涼しい場所を求めてさまよい歩くもどこに行っても人・人・人。熱心な競馬ファンだけではなく、気軽にレジャー気分でやってきたカップル、ファミリーが多く見られ、冷房が効いてるはずの室内も人で溢れ返っていてちっとも涼しくないという有様でした。
場内で座れる場所を確保するのはなかなか難しいので、レジャーシートや折りたたみ椅子は必須かもしれません。

ホルモンライス

2階のテラスには豊平峡のナンカレーやライジングサンでもおなじみいちごけずりの出店もありました。でも、札幌競馬場といえばこれ!ホルモンライス(680円)。この味、ボリュームは昔から変わらず。

なんだかんだいいつつ、久しぶりの競馬場楽しく過ごすことができました。
が、肝心の馬券の方はというと、結果は散々。今回は下見だしレーシングプログラムとオッズしか見てないから…と思っても、やっぱり当らないのはくやしい(^_^;)

 

机を部屋の真ん中に

desk

現在の住居に越してきた当初は、寝室兼作業場の机を壁につけて配置していましたが、何年か前から机を真ん中に配置するレイアウトに変えました。

一見突飛なレイアウトに思われるかもしれませんが、機能面では抜群で、作業をするにも勉強するにもさほど苦もなく机に向かえるようになりました。
ネットサーフィン中もアクセサリー制作中でもテレビをながら見することができ、HDDに録画がたまるストレスが軽減。ゆっくり見たいときはベッドをソファがわりに座って見てもよし、寝転がって見ることも可能。

さらに寝ている時は机がベッドのサイドテーブルがわりとなり、デスクライトもそのままベッドで使えるので、本を読むためのライトを別に買う必要もなし。目覚まし時計も机の上のひとつだけでOK。

部屋が狭くなるという難点はありますが、勉強や作業をするために机に向かうまでどうしても時間がかかってしまう方は、1度試してみる価値ありですよ。

レイアウトはだいたいこんな感じ ↑
ドアを描くのを忘れましたが、
本棚とクローゼットの間です。