家電・ガジェット関連

auから格安SIMに乗り換え

auのiPhone5を使い始めてちょうど2年が過ぎ、そろそろ更新というタイミングでバッテリーの減りが異常に早くなる不具合が発生。
auのままiPhone6という選択肢もありましたが、iPhone5の電波状況とその対応にはほとほと嫌気が差していたので、思い切って格安SIM(MVNO)に乗り換えてみることにしました。

乗り換えの流れは以下の通りです。

1. メールアドレスの変更連絡をする

格安SIMはキャリアメールが使えなくなるので、GmailやiCloud等のアドレス、ショートメール用の電話番号、LINE ID等の連絡をキャリアメールが使えるうちに済ませておきます。

2. アップルストアでSIMフリーのiPhoneを購入

私はiPhone5S(32GB)にしました。iPhone6は高いし、親指でフリック入力するには少々画面が大きすぎる気がしたので。

3. BIC SIM 音声通話パックを購入

格安SIMはIIJmioのBIC SIMを選択。パックの価格はビックカメラ札幌店で3,229円でした。

4. MNPの予約

auにTEL(0077-75470) 受付時間9:00~20:00

5. IIJmioのWebサイトで申し込み

事前に通信量をauのサイトでチェックしたところ9月は0.78ギガバイト。これなら音声通話とSMSが使えるミニマムスタートプラン(1,600円+通話料)で問題なさそう。

SIMカードはナノSIMを選択します。

MNP転入の手続きが始まると電話番号停止メールが届き、程なくしてWiFi環境外では電話もメールも使用できなくなります。SIMカードが到着するまで2~3日の我慢。

6. SIMカード到着

SIMカードを挿入し、利用開始設定(アクティベーション)。
IIJmioのサイトからAPN構成プロファイルをダウンロード&インストール。

7. iPhoneのバックアップと復元

iTunesで古いiPhoneのデータをバックアップしておいて、新しいiPhoneに復元。

8. IIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)のアプリをインストール

9. 古いiPhoneを売る

買取依頼の前はリセットとアクティベート作業もお忘れなく。
アクティベート方法は下記のブログを参考にさせていただきました。

▽ゆるぶろ
iPhone5sの買取する前に行っておくこと アクティベートのやり方

アクティベート完了後は使用したWi-Fi設定を削除しておきます。
削除方法はELECOMの製品Q&Aが分かりやすかったです。

▽ELECOM 製品Q&A
iOS7、iOS8端末のWi-Fi設定削除方法

○  ○  ○  ○  ○  ○  ○

BIC SIMへ乗り換えしてから約1週間が経ちましたが、auのiPhone5の電波状況が酷かったせいか今は非常に快適です。地下鉄に乗っていても割とスイスイつながります。

もし現在、

家でWi-Fiが使える
通話はあまりしない
家族割などの割引サービスを利用していない
キャリアメールを使わなくても大丈夫
出先で動画を見ることはほとんどない
契約更新月に入った

こんな人は乗り換えを検討の価値ありかも。
ちなみに11月20日にBIC SIMカウンターが札幌店にもオープンしたようです。MNPの転入手続きがその日のうちに完了するのは良いですねー。

 

人気記事

1

〇ポケモンGO 5/4(水)メガラティアス/メガラティオスのレイドアワー 少人数だと倒せないらしいのでレイドアワーの参加は必須? 〇Ingress 5/7(土)ファーストサタデー 5/8(日)セカンド ...

2

札幌に住んでいると毎年4ヶ月以上雪道を歩かなければなりません。なので北海道民は雪の積もっていない期間に履く夏靴と根雪(積雪状態が続くこと)期間に履く冬靴を持っていて、女性の場合はさらに比較的歩きやすい ...

3

「サロン美足」で教わったカスタマイズ方法ですが、実践するためにまず必要なのが色々な種類のインソール。1から探すとなるとなかなか大変だし決して安いものばかりではないので、できることなら使えるものだけをピ ...

4

今まではリアル店舗を中心に幅狭靴を探してきましたが、市販のほとんどの靴はワイズE~EEEまれにDを見かけるくらいで、カスタムオーダーやドイツ製の靴を扱っている店でようやくB(ただし値段は高い)を見つけ ...

5

映画ネタが続きますが、シネコンが誕生する前に数多くあった映画館について書いてみたくなったので、雑誌『O.tone Vol.51』の特集記事「映画で僕らは大人になった。」を元にまとめてみました。 (☆マ ...

-家電・ガジェット関連