2013年 9月 の投稿一覧

一粒ダイヤのネックレス

一粒ダイヤネックレス

一粒ダイヤネックレス

なんの変哲もないデザインですが、意外と人気で既に同じものを6つ作成しています。(親、姉、親戚相手ではありますが…)

サイズはだいたい0.3カラット前後。何故0.3カラットなのかというと、比較的手ごろな価格で手に入りやすいのと、オンオフどちらでも使いやすいから。そしてあくまでも私見ですが、カジュアル服には0.5じゃ大き過ぎるし、0.2じゃある程度の年齢になると華奢すぎるような気がします。

また、よくある一粒ダイヤのペンダントヘッドと違うところは、上2点下1点の3点で爪留めしているところ。3点留めはシンプルで好きなのですが、見かけるのは上1点下2点で留めてるタイプがほとんど。下1点の方がシャープに見えるので、私はこの留め方か依頼があれば6本爪かな。このサイズで6本だと少々多すぎるかもしれませんが…。

 

Sapporo City Jazz

sapporo city jazz

sapporo city jazz

少々前の話になりますが、大通公園2丁目会場のテント(旧ホワイトロック)に初めて行ってきました。
勤務先が大通近辺なのでずっと気になっていたのですが、なんとなく行く機会を逃し続けて早6年。ようやく足を踏み入れることができたテント内部は、意外と広くてテーブルと席が均一にずらっと並んでいてなかなか壮観でした。ライブとお酒、食事を一緒に楽しめるところは以前一度だけ行ったことのあるブルーノートみたいな感じ。

今回は早めに入れたおかげで2階席をとる事ができましたが、上からだとストレスなくステージ全体を眺める事ができて、すごくいい!
客層も特定の年代に片寄ることなく色々な人がいて、それぞれ思い思いに楽しんでいて非常に心地よかったです。こういう性別年代を問わずに楽しめるライブスペースっていいなあ。

 

RSR持ち物備忘録2

RSR2

RSR2

前回のつづき。

<雨対策>

・レインポンチョ
・長靴
・折りたたみ椅子
・チャック付ポリ袋
・折りたたみリュック

ポンチョは5年位前にセールで買ったモンベルの子供用。
しかし日本の気候を知り尽くしている会社のものだけあって、安いのに超優秀。まだまだ現役です。

長靴はジャストサイズのバードウォッチング長靴(SS)。数年前の田んぼフェスの時はそうでもなかったけど、今年は同じの履いてる人がすごく多かった!ワンサイズあげてぺダックのインソールを入れると更に歩きやすくなるらしいです。

バードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンM

折りたたみ椅子はビバホームのアルミチェア(1280円)。当初はドッペルギャンガーの軽量折りたたみ椅子をネットで買う予定でしたが、今回はこれで十分でした。

チャック付ポリ袋はiPhoneを入れてます。見た目はアレですが、機能的にはこれで十分。専用の防水ケースより断然安い!

折りたたみリュックはTHE NORTH FACE のFLYWEIGHT PACK。軽いうえにレジャーシートと折りたたみ椅子が楽々入って、さらにペットボトルをサイドのポケットに入れられて、今回大活躍のアイテムでした。しかしながらすでに廃番のようです。残念…。

<キャンプ用品>

・テント
・グランドシート
・インナーマット
・LEDランタン
・キャリーカート
・寝袋

某アウトドアショップ店員さんの、年1~2回の夏キャンプなら十分でしょという助言のもと、テント関係はロゴスで統一。neosトンネルリンクドーム270Type-Mにぴったりグランドシート270、ぴったりインナーシート270を使用。2日間かなりの雨風にさらされましたが、浸水倒壊もなく大人3人で快適に過ごせました。

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート270

ロゴス(LOGOS) テントピッタリシート270

<来年用意したいもの>

・速乾素材のタンクトップ、キャミソール

北海道とはいえ日中はかなり暑いから、綿素材のインナーじゃ汗をかくと不快。
毎年買い忘れてるような気がするので来年こそ。