札幌・北海道 おかいもの アウトドア

RSR持ち物備忘録2

RSR2

前回のつづき。

<雨対策>

・レインポンチョ
・長靴
・折りたたみ椅子
・チャック付ポリ袋
・折りたたみリュック

ポンチョは5年位前にセールで買ったモンベルの子供用。
しかし日本の気候を知り尽くしている会社のものだけあって、安いのに超優秀。まだまだ現役です。

長靴はジャストサイズのバードウォッチング長靴(SS)。数年前の田んぼフェスの時はそうでもなかったけど、今年は同じの履いてる人がすごく多かった!ワンサイズあげてぺダックのインソールを入れると更に歩きやすくなるらしいです。

バードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンM

折りたたみ椅子はビバホームのアルミチェア(1280円)。当初はドッペルギャンガーの軽量折りたたみ椅子をネットで買う予定でしたが、今回はこれで十分でした。

チャック付ポリ袋はiPhoneを入れてます。見た目はアレですが、機能的にはこれで十分。専用の防水ケースより断然安い!

折りたたみリュックはTHE NORTH FACE のFLYWEIGHT PACK。軽いうえにレジャーシートと折りたたみ椅子が楽々入って、さらにペットボトルをサイドのポケットに入れられて、今回大活躍のアイテムでした。しかしながらすでに廃番のようです。残念…。

<キャンプ用品>

・テント
・グランドシート
・インナーマット
・LEDランタン
・キャリーカート
・寝袋

某アウトドアショップ店員さんの、年1~2回の夏キャンプなら十分でしょという助言のもと、テント関係はロゴスで統一。neosトンネルリンクドーム270Type-Mにぴったりグランドシート270、ぴったりインナーシート270を使用。2日間かなりの雨風にさらされましたが、浸水倒壊もなく大人3人で快適に過ごせました。

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート270

ロゴス(LOGOS) テントピッタリシート270

<来年用意したいもの>

・速乾素材のタンクトップ、キャミソール

北海道とはいえ日中はかなり暑いから、綿素材のインナーじゃ汗をかくと不快。
毎年買い忘れてるような気がするので来年こそ。

 

人気記事

1

〇ポケモンGO 5/4(水)メガラティアス/メガラティオスのレイドアワー 少人数だと倒せないらしいのでレイドアワーの参加は必須? 〇Ingress 5/7(土)ファーストサタデー 5/8(日)セカンド ...

2

札幌に住んでいると毎年4ヶ月以上雪道を歩かなければなりません。なので北海道民は雪の積もっていない期間に履く夏靴と根雪(積雪状態が続くこと)期間に履く冬靴を持っていて、女性の場合はさらに比較的歩きやすい ...

3

「サロン美足」で教わったカスタマイズ方法ですが、実践するためにまず必要なのが色々な種類のインソール。1から探すとなるとなかなか大変だし決して安いものばかりではないので、できることなら使えるものだけをピ ...

4

今まではリアル店舗を中心に幅狭靴を探してきましたが、市販のほとんどの靴はワイズE~EEEまれにDを見かけるくらいで、カスタムオーダーやドイツ製の靴を扱っている店でようやくB(ただし値段は高い)を見つけ ...

5

映画ネタが続きますが、シネコンが誕生する前に数多くあった映画館について書いてみたくなったので、雑誌『O.tone Vol.51』の特集記事「映画で僕らは大人になった。」を元にまとめてみました。 (☆マ ...

-札幌・北海道, おかいもの, アウトドア