グルメ・料理

簡単マシュマログラノーラバー

昨年から登山を始めたのですが、何か手軽に食べれてヘルシーな行動食はないものかと考え、グラノーラバーを作ってみることにしました。

が、よく見かけるレシピはオーブンを使わなければならない手間のかかりそうなものばかり。そんな時、ちょうどバーベキューをする機会があり、目に付いたのが焼きマシュマロ。これ使えるんじゃないかと思い検索してみるとあるある、ブログにもクックパッドにも、マシュマロを使ったグラノーラバーが。
その中から1番簡単そうなものに少々独自のアレンジを加えたのがこちらです。おそらくこれが1番簡単で、後片付けも楽だと思います。

材料
グラノーラ(コーンフレークを混ぜても可) 3.5カップ
マシュマロ 1袋(110g)
バター 10g

1. バットにクッキングシートをひいておく。

2. グラノーラの上にマシュマロ、バターをのせる。我が家ではさらにこの上にプロテインを1杯入れてます。1杯位なら粉っぽさもなし。

3. ラップをかけ電子レンジで加熱。600wで1分30秒くらい。

4. レンジから取り出し、手早くゴムベラでかき混ぜる。

5. バットに流し込み、平たいヘラで押して形を整える。
クッキングシートを上に重ねて手のひらで形を整えてもOK。

6. その状態で固まるまで放置。暑い部屋じゃなければ、1時間くらいで固まります。急いでいる時は冷蔵庫へ。

7. お好みのサイズに切り分け。

150523mgb5

写真を撮影した当時はグラノーラのみ、マシュマロもロッキーマウンテンのプチマシュマロとリッチな材料を使ってましたが、最近はグラノーラとコーンフレークの割合は4:6、マシュマロもスーパーやコンビニに売ってるエイワのホワイトマシュマロを使い切ってます。


エイワ ホワイトマシュマロ 110g×12袋

お味はというと、これがとても美味しい!マシュマロたっぷりなので甘さも十分だし、グラノーラの香ばしさとコーンフレークのクリスピーな食感を残しつつ、しっとり噛みごたえがある仕上がりになります。

人気記事

1

ポケモンGOは今秋もハロウィンイベント。10/22(金)からはパート2がスタート。 Ingressもハロウィンイベントが10/21(木)から。今年も登場する期間限定メダル購入予定です。お布施大事。 先 ...

2

札幌に住んでいると毎年4ヶ月以上雪道を歩かなければなりません。なので北海道民は雪の積もっていない期間に履く夏靴と根雪(積雪状態が続くこと)期間に履く冬靴を持っていて、女性の場合はさらに比較的歩きやすい ...

3

「サロン美足」で教わったカスタマイズ方法ですが、実践するためにまず必要なのが色々な種類のインソール。1から探すとなるとなかなか大変だし決して安いものばかりではないので、できることなら使えるものだけをピ ...

4

今まではリアル店舗を中心に幅狭靴を探してきましたが、市販のほとんどの靴はワイズE~EEEまれにDを見かけるくらいで、カスタムオーダーやドイツ製の靴を扱っている店でようやくB(ただし値段は高い)を見つけ ...

5

映画ネタが続きますが、シネコンが誕生する前に数多くあった映画館について書いてみたくなったので、雑誌『O.tone Vol.51』の特集記事「映画で僕らは大人になった。」を元にまとめてみました。 (☆マ ...

-グルメ・料理