札幌・北海道 movie

札幌映画館事情2

前回からの続きです。

<狸小路>

○帝国座(1丁目)

『千と千尋の神隠し』を観た時は満席に近く、お子様も多くて大分賑やかな感じでした。閉館した後しばらく取り壊しされずに、最後の上映作品『ハルク』の看板のまま放置されてたのがひどく印象に残ってます。

○ポーラスター(1丁目)

帝国座と同じ天野興行系列のミニシアター。何を観たかも忘れてしまった…。

○ニコー劇場(2丁目)

『夢の涯てまでも』の1本のみ。現在はmole。

○松竹遊楽館/SY遊楽(3丁目)

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』はここで観たような…。

○東宝プラザ/プラザ2(5丁目)

『ムーラン・ルージュ』を観ましたが、観客の民度の低さに閉口。携帯電話で話す人、ポップコーンをまき散らす人、「もう帰ろうよー」と言い続ける子供とそれを無視して最後まで観る母親…映画は良かったのに気分は最悪でした。
でも『トゥモロー・ワールド』の上映は市内では確かここだけだったので、観に行かなかったことを後悔してます。

☆シアターキノ(6丁目)

通いつめてるわけではないけど、ないと困るのがシアターキノ。カレル・ゼマンの作品が上映されることなぞ他の札幌の映画館ではないでしょう。
『不思議惑星キン・ザ・ザ』の時はグッズも素晴らしく、パンフ、カツェ(マッチ)、ツァーク(鼻鈴)と思わず散財。

<白石、新さっぽろ>

○ディノスシネマズ札幌白石
○新さっぽろピットイン1、2
○サンピアザ劇場

3館とも残念ながら行く機会がありませんでした。ディノス白石は何やら謎のイベントが開催されたりして、気になってはいたのですが…。
ピットインはドライブインシアター。東京から札幌に越してきたばかりの頃、駅前にこんな映画館があるのかと驚きました。

<札幌駅>

☆札幌シネマフロンティア

言いたいことは色々あるけど、立地面では間違いなく札幌で1番便利な映画館。
日曜にチケット購入のため並んでエライ目にあったことがあるので、それ以降は事前に予約するようにしています。ネットからだとJRタワースクエアカードの割引が使えないのが不便。

○テアトルポー

地下鉄札幌駅そばにあった映画館。
この階段を降りた所にありました。

○蠍座

蠍座閉館」をご覧ください。

<バスセンター前>

☆ユナイテッドシネマ札幌

シネマフロンティアは土日にモーニングショー割引がないので、週末朝から出かけられるならこちらを利用してます。
道内唯一のIMAXシアターは料金が高いうえ割引がきかないため最近まで敬遠していましたが、あの臨場感は1度体験する価値あり。前後左右の座席間隔がもう少し広ければ最高なんですが…。

公開1週目『ドット・ジ・アイ』を観に行きましたが、かなり大きいスクリーンで上映されていたのに客入りは散々…。しかしジャバラ状のパンフは素晴らしい出来でした。

 

人気記事

1

ポケモンGOは今秋もハロウィンイベント。10/22(金)からはパート2がスタート。 Ingressもハロウィンイベントが10/21(木)から。今年も登場する期間限定メダル購入予定です。お布施大事。 先 ...

2

札幌に住んでいると毎年4ヶ月以上雪道を歩かなければなりません。なので北海道民は雪の積もっていない期間に履く夏靴と根雪(積雪状態が続くこと)期間に履く冬靴を持っていて、女性の場合はさらに比較的歩きやすい ...

3

「サロン美足」で教わったカスタマイズ方法ですが、実践するためにまず必要なのが色々な種類のインソール。1から探すとなるとなかなか大変だし決して安いものばかりではないので、できることなら使えるものだけをピ ...

4

今まではリアル店舗を中心に幅狭靴を探してきましたが、市販のほとんどの靴はワイズE~EEEまれにDを見かけるくらいで、カスタムオーダーやドイツ製の靴を扱っている店でようやくB(ただし値段は高い)を見つけ ...

5

映画ネタが続きますが、シネコンが誕生する前に数多くあった映画館について書いてみたくなったので、雑誌『O.tone Vol.51』の特集記事「映画で僕らは大人になった。」を元にまとめてみました。 (☆マ ...

-札幌・北海道, movie